Top >  痛風と似た病気 >  痛風と似た病気

痛風と似た病気

スポンサード リンク

痛風と間違えやすい以下の病気には注意が必要です。

痛風と間違えやすいので、自己判断せずにきちんと診察を受けましょう。


慢性関節リウマチとは

関節の炎症と痛みが 次第に全身に全身に広がり、進行すると関節が変形して

身体障害がでる病気です。

20〜40歳代の人にかかりやすく、男女比は1対4で、女性に多い病気です。


偽痛風とは

関節内に尿酸塩ではなく、ピロリン酸カルシウム塩が蓄積する疾患です。

しかし、発症のメカニズムは痛風とまったく変わりません。

症状も非常によく似ており、 症状だけからこの2つの疾患を鑑別するのは困難です。


外反母趾とは

親指が変形し、小指の方へ曲がっていて、親ゆびの付け根が内側に突出する状態です。

身体の中心線 から見て、親指が外側に曲がっているために外反母趾と呼ばれています。


爪周囲炎とは

爪の周囲に起こる化膿性の炎症のことをいいます。


蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは

皮下組織の急性炎症のことをいいます。

小さな傷や水虫などによる細菌感染や過度の肉体的疲労や精神的疲労などによって

炎症がおきます。


捻挫とは

関節に外から強い力が加わって、靭帯に損傷がおこる症状です。


痛風と誤りやすい病気もたくさんありますので、自己判断せずにきちんと診察を受けましょう。

 <  前の記事 痛風の症状  |  トップページ  |  次の記事 痛風の原因と誘因  > 

         


このページについて

このページは「痛風の症状と痛風の食事療法を含めた治療法」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

RSS
My Yahoo!に追加
リンク集