Top >  痛風に関する書籍 >  痛風はビールを飲みながらでも治る!

痛風はビールを飲みながらでも治る!

スポンサード リンク

痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法
納 光弘
小学館 刊
発売日 2004-11
価格:¥500(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★




痛風はビールを飲みながらでも治る!」のカスタマーレビュー

痛風を楽しもう! 2006-01-07
痛風の専門医がビールを飲みながら痛風を治した、という、もうそれだけでも笑える冗談のような本である。
内容はしかし至極おおまじめで、痛風を発症した自らの体を実験台につかい、アルコールやストレスと尿酸値の関係を、詳細なデータを基に解き明かしていく。
結論からいうと、一日缶ビール2本くらいなら飲んでも平気、である。筆者は痛風の気は今のところないが、大のビール党だけにやや安心したしだいである。
それにしても、これまで専門医として痛風患者に「ビールはだめ」と言い続けてきた「罪」はどうなんだろう。医者のいうことにも結構俗説が含まれているということか。全体に楽しい本だが、そこだけがすっきりしなかった。

そんなに落ち込むことではなかったんですか! 2005-05-18
わたし30代。つい先日、足(側部)に強烈な痛みを感じ、
打撲かと思って整形外科に行ったらアッサリ痛風宣告。
尿酸値は毎年の健診で7をちょっと超えるくらいだったので
まだ大丈夫と甘く考えていただけにショックで、まずは勉強と
痛風」で検索して1番目にヒットした本書を即買い。
え?ビールは飲んでもいい?好きなものを食べてもいい?
本書が説得力があるのは痛風を発症した医師ご本人が自分の
血清尿酸値・尿PH値を時系列で克明に記録し、食生活・飲酒量
を意図的に変えて、その変化が尿酸値にどう影響するか実証
している点。また何より読んでよかったのは著者の病気に対する
ポジティブなスタンス。医師の宣告後くらーくなっていた
気持ちが幾分晴れました。患者さん(&予備軍)、読みましょう。
特に尿酸値が高いがまだ発症していない方。


痛風に関するこの書籍のさらに詳しい情報はコチラ≫


痛風・糖尿病の漢方薬ティノスポラ
急増中の生活習慣病。食事なら医療食NO.1サイトのミールタイム



この記事は2006/7/17に作成しました。

 <  前の記事 痛風を治す食事  |  トップページ  |  次の記事 痛風以外のセルフチェック  > 

         


このページについて

このページは「痛風の症状と痛風の食事療法を含めた治療法」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

RSS
My Yahoo!に追加
リンク集